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インディーズゲーム開発ブログ

ゲームルール

街を脅かすモンスターをガーディアンでなぎ払い、潜伏する10体のボスを殲滅させよう!

◆ゲームシステム
・クリア条件
 - 10体のボスを殲滅する
・ゲームオーバー条件
 - すべてのガーディアンが殲滅される
  -- 一体でも逃げることができれば継続
 - 資産がマイナスになる
 - 人口が 0 になる

◆主なコマンド
【研究】
・街投資 : 毎ターン増加する人口が増加
 - 人口が増加することにより、毎ターン時の収益が上がる
 - 人口 0 でゲームオーバーなので、対策としても効果的
・勧誘投資 : 勧誘時の選択可能ガーディアン数が増える
・探索投資 : 敵ボスの発見確率が上がる
・訓練投資 : 訓練時のパラメータ上昇量が増える

【訓練】
・体力強化 : HP増加
・攻撃強化 : 敵へのダメージ増加
・防御強化 : 敵からのダメージ軽減
・素早さ強化 : 敵からの攻撃を避けやすくなる

【休む】
・ガーディアンたちを休ませることができる
 - HP回復と同時に、ガーディアンたちが少し喜ぶ

【勧誘】
・新しいガーディアンを仲間にする
 - 勧誘レベルが高いと、選択肢が増える
 - 大量に雇うと収支がマイナスになるので注意

【ガーディアン確認】
・ガーディアンのパラメータを確認できる
・ボーナス
 - ボーナスを与えることによってガーディアンのやる気が上がる
・特殊能力
 - 自動回復:攻撃時にHPが少量回復する
 - クリティカル:確率で敵に与えるダメージ量が増える
 - 根性:HPが0になる場合に、確率で1に踏みとどまる
 - 経験値ボーナス:通常より多く経験値が取得できる
 - [攻撃,防御,素早さ]ボーナス:レベルアップ時に通常より上昇量が多い

【探索】
・探索
 - 現在発見済みの敵と、小数の敵を見つける
・念入りに探索
 - 現在発見済みの敵と、それなりの数の敵を見つける
・徹底的に探索
 - 現在発見済みの敵と、大量の敵を見つける
  -- ガーディアンの戦闘力に結構な余裕が無い場合は選ばないほうが無難

【戦闘】
・AutoBattle
 - On にすると自動的に戦い続ける
  -- On の状態だと逃げることが出来ないので、危なくなったら Off にしよう
・戦う
 - お互いに一度攻撃を行う
・逃げる
 - 危険な場合は逃げられるが、敵の戦力に応じて人口が減る
  -- 少しでも敵のHPを削ればその分人口減少は留められる

◆周回ボーナス
・貯める
 - ゲーム終了(クリア、ゲームオーバー)時に、ゲーム内容に応じて周回ボーナスを獲得
 - タイトル画面で動画広告を表示して獲得

・使う
 - タイトル遷移時広告無効化 : タイトルに移動する際の広告削除
 - 配分パラメータ追加 : 「始めから」選択時のキャラクターに振り分けるパラメータ追加
 - 初期[街, 勧誘, 訓練, 探索]レベル : スタート時の各レベルが増える
 - 初期ガーディアン追加 : スタート時のガーディアン数が増える
  -- ガーディアンだけ増やしすぎるとすぐに収支がマイナスになるので注意
 - 初期レベル増加 : スタート時のガーディアンのレベルが上がる
 - 初期人口追加 : スタート時の人口が増える
 - 初期資金増加 : スタート時の資金が増える

◆攻略のコツ
・お金に困ったら敵を倒そう
 - ガーディアンの戦力に余裕があれば「徹底的に探索」を選択しよう
・ある程度ガーディアンが育ってから探索レベルをあげよう
 - 探索レベルを上げるとボスの出現確率が上がるため、弱いガーディアンのままだと勝てない
・ガーディアンのやる気を高く保とう
 - あまりにもやる気が下がってしまうと逃げ出してしまう
 - やる気が高いほどいいことが・・・?
・最初に雇ったガーディアンを大切に
 - 後から雇うとコストが高くなる
・特殊能力持ちを優遇しよう
 - パラメータは訓練すれば上がるが、特殊能力は後から覚えられない
・周回ボーナスで強くてニューゲーム
 - 一回目のプレイでクリアは難しい、周回ボーナスを使って強い状態で始めよう